ゆびのすきまをすりぬけるのは 、
スポンサーサイト
--年--月--日(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
おしえて 。 せつなく あまい あいのうた 。
2008年06月29日(日) 13:29
chara-honey.jpg


6月25日 発売 。
Chara new album「honey」 !!


購入してからとゆうもの、オールタイム チャラ、オールタイム ハニー です!


オリジナル では10枚目のアルバムです!
おめでとう チャラ!


■ Chara 「honey」 DVD付 初回限定版
honey(初回限定盤)(DVD付)honey(初回限定盤)(DVD付)
(2008/06/25)
Chara

商品詳細を見る


■ Chara「honey」 通常版
honeyhoney
(2008/06/25)
Chara

商品詳細を見る



そして、よく見て! ジャケット!
そうです! チャラの娘のスミレちゃんです!

てゆうか ニナ、購入するまで チャラだと思ってた… 。 ごめんなさい 。

でも そっくりなんだもん! 目とか 。 眉のかんじとか 。
買ってから、ジャケットよく見てみたら 、

あれ、これ チャラじゃなかった 。
でも なんかすごい似てる… 。
… あ!!


みたいな 。 ね 。

でも チャラにもそっくりだけど、浅野忠信ともそっくり。
裏表紙の写真が、スミレちゃんがブランコに乗ってるのを 遠目から写してあるんだけれど、これが忠信にほんとに そっくりで 思わずわらってしまいました… 。

でも、なんか、うれしい ってゆうかんじ。
ふたりの愛のかたちの ひとつ とゆうか。

忠信とチャラは ニナにとって理想の夫婦で、恋人で、パートナーなのです 。


それにしても スミレちゃん、13歳で おとなっぽいな 。
こんなこ、おんなじ中学校にいたら、ニナなら まず惚れるわ!





Music / 1
Sumire 。スミレ 。

 よりそって 。

スミレちゃんです。

チャラのうなじにはスミレの花が3つ咲いてます。すてき。


「よりそって 。」の 次って、なんて言ってるんだろう。
よりちゃって、ってきこえる…。

だれか 知ってたらおしえてね。



music / 2
TROPHY 。トロフィー 。

 憂鬱のかけらを ひとつずつこわして 愛はとおれるの ?


アルバムバージョン。
イントロが ながめで、オーケストラっぽいのアレンジになってた。
白鳥がいっぱいとんでる。

ソフィー・マルソーのデビュー作でもある、フランス映画 「ラ・ブーム」ってゆう映画のイメージから だそうです。
見てみたい。

ソフィー・マルソー 「ラ・ブーム」ソフィー・マルソー 「ラ・ブーム」
(2007/11/24)
ソフィー・マルソー

商品詳細を見る


wikipedia ソフィー・マルソー          

SophieMarceau2.jpg  SophieMarceau.jpg



そして アレンジ、プロデュースが あの蔦谷好位置さんです!
YUKI の「ハローグッバイ」「JOY」「長い夢」「ドラマチック」「歓びの種」「メランコリニスタ」「ビスケット」の作曲もされた方ですね 。

蔦谷好位置 official website
wikipedia 蔦谷好位置



Music / 3
ラブラドール 。

 あいしてるって 言ってくれなくても あいしてるって言うよ 。

これ、イントロきいた瞬間から きたっ! ってかんじだった。
曲も歌詞も、ぜんぶが 愛 ってかんじ。

アップテンポなのにせつない。

PVも、なんかいいです。
れんがの壁ととかが、崩れて空にとんでいくの。すき。

あの男の子は息子さんなのかな。


作詞、作曲、編曲など すべて 、RADWIMPSのヴォーカル 野田洋次郎さん。
ニナ、RADWIMPSは聞かないけど、これはすごい いいって思った。

RADWIPS official site
toshiba EMI RADWIPS offcial site

レコーディングには、RIZE のドラムス 金子ノブアキさんと、BUMP OF CHICKIN のベーシスト 直井由文さんが参加されてます。
(余談ですが、直井さんはファンクラブにも入っていたほどの、ジュディマリ時代からのYUKIファンだったそうです!)

RIZE official web site

BUMP OF CHICKIN official web site
toy's factory BUMP OF CHICKIN official site



Music / 4
Cherry Cherry 。 チェリー チェリー 。

 エ ゴ に ご ほ う び 。

ポップです。思春期です。
青春とか。恋とか。将来とか。


なんか、この曲が出てから、チェリー柄のワンピースとかキャミソールとか、よく見るんだけど、前からなのかな?
ただ単に 目につくようになっただけ??


「アメリカン・グラフィティ」や「グローイング・アップ」をイメージしてて、ニナ、「グローイング・アップ」は見たことないけど、「アメリカン・グラフィティ」は ほんとにそんなかんじ。ティーンエイジャー。

■「アメリカン・グラフィティ」
アメリカン・グラフィティ ― コレクターズ・エディションアメリカン・グラフィティ ― コレクターズ・エディション
(2002/08/01)
リチャード・ドレイファス

商品詳細を見る

■「グローイング・アップ」
グローイング・アップグローイング・アップ
(2006/01/25)
イフタク・カツール

商品詳細を見る



PVは ローラースケーター、チャラ です。
「アメリカン・グラフィティ」の、ローラースケートのカーホップからですね!
ローラースケートのウェイトレスのアルバイトをしてたことがあるみたいで、すごいうまくて、くるくるまわってます。

モノクロ調でシックスティーズ・ムード。

ヌーディーなシーンもとってもきれい。
タトゥーもすてき。


そして、アレンジとプロデュースが 亀田誠治さん!
東京事変のベーシストで、椎名林檎 や YUKI など 様々なアーティストさんたちの編曲もされてる方ですね。
師匠です!

makotoya SEIJI KAMEDA official website
wikipedia 亀田誠治



Music / 5
愛を 憶える 。

 ほんとうの恋の味が 知りたいだけ 。

とってもチャラ! な1曲。

愛 。


イントロが、お誕生日に ケーキを、ろうそくに火をつけて サプライズな感じで持ってくる時に炎を消す ってゆうイメージなのだそうです。

チャラ的 バースデーソング!
バースデーにはこの曲で祝おう。



Music / 6
マーマレード 。

 私から 抱けば ?

これ、なんか最後が どきってするのがいい。

歌詞がデビュー当時のチャラっぽいって思った。
「恋のレッスン」とかね。



Music / 7
ボクのことを知って 。

 幼いころの夢を 見させてください 。

もう なんなの、ってくらい せつなくなる1曲。


アレンジ、プロデュースは 島田昌典さんです。
aiko の曲のほとんどを、編曲とかされてる方です。

「 ヴォーカルがなんか良くなるーーーマジーーーーック!!」 が 使えるらしい。



Music / 8
青いかけら 。

 なにも いらない 。 いっしょにいれば 。 なにも いらないの 。

なにやら アニメの主題歌なのだそうです。
「テレパシー少女 蘭」とか、なんとか。

青春なムードですね。
思春期モード。

青い春。青。青い春のかけら。



Music / 9
そして、僕が届かない 。

「わがままじゃなくて、運命とか言って、ちがいは?」 ただしくは わからない 。

すっごい、せつない。

チャラの詩って断定じゃないところがすき。
「わからない」とか、「どう思う?」とか、そこがリアルで共感できるから、せつないって感じがしてる。


作曲、アレンジ、プロデュースが こちらも蔦谷好位置さんです。

この人って、アーティストの らしさ をこわさないで、うまくあたらしい道に導くことのできる人って感じがする。すごい。



Music / 10
甘い辛い 。 あまいからい 。

 もういかなきゃ 。 おねがい 。 あの人がくれた 愛をもってます 。 悠々 。

「うそ人間の殻」。
「うそ。 逃げないから。」ってきこえる 。

チャラって歌いまわしが、歌詞とちがってきこえることがよくあるけど、そこがすき 。
歌詞見て、こう 言ってたのか、って思うと、二度たのしめます!

ダブルミーニングなかんじもする。(ニナが勝手に。)



Music / 11
泣きだしそう。

 笑いかけても いけないの ? おもいだしても ないちゃうよ 。

すっごく こころにきます。


おとなになったら、泣くことって いつのまにかできなくなっちゃう。
なんでかな。

でも、泣くことって、笑うことと同じだと思うんだよ、ニナ。
うれしい、たのしい、って笑うように、かなしい、さみしい、くやしい、って泣いて気持ちをつたえることって、たいせつなことだと思うの。

思うけど、泣けない理由は ?


 忘れられない このまま 。



Music / 12
MAHA 。 マハ 。 マハちゃん 。

 きっと あまい 愛のなかにある せつない想いを おぼえていくの 。

チャラの姪っこちゃんのお名前だそうです。
マハちゃん って、変わってるけどかわいい。

 あなたの世界を抱いて どこにいっても 愛されるよう 。

マハちゃんへの愛情 たっぷりです。



Music / 13
call me 。 コール ミー 。 あたしを 呼んで 。

 ときめかない 。 突き抜けたい 。 こころに 。愛の中に 。


ラップテイスト。

「NEWS ZERO」の エンディングのための書き下ろしだそうです。


なんか、はじめはあんまり心にこなかったんだけど、聞くほど味がでる ってかんじの1曲だった。

チャラならではの ラップのテンポが妙になじんできちゃって。
もちろん せつなさは健在です。



chara.jpg

この写真すっごいきれい。
ツアー行きたいな。
絶対なみだものだよ。

charaweb.net
universal music chara official site
スポンサーサイト
別窓 | musik | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
あたしを彩るもの。
2008年06月24日(火) 00:02
ファッションイラストレーション・ファイル (玄光社MOOK)ファッションイラストレーション・ファイル (玄光社MOOK)
(2007/08/29)
イラストレーション編集部

商品詳細を見る


「ファッションイラストレーション・ファイル」。

こんなの買ってみました。

書店のファッション誌コーナーに1冊だけおいてあって、もしかしたら別のコーナーにあったものが偶然混ざっていたのかもしれないんだけど、ちょっとホリダシモノでした。

いまをときめく、ファッションイラストレーターたちの作品が270ページにわたって紹介されています。


お値段 \2500 と少しばかりお高めですが、すごくかわいいイラストが満載で、眺めてるだけでたのしい。 わくわくします。

迷ったけど買ってよかった。
わーい。
別窓 | mode | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
ビューだね、ビューだね
2008年06月21日(土) 12:05
「刑務所の中」

またまた 思い出した映画について。


刑務所の中 特別版刑務所の中 特別版
(2003/08/22)
山崎努崔洋一

商品詳細を見る



なんてゆうか、 失笑系です。
なにも考えなくても見れて、ときどき鼻先で笑ってしまうかんじ。

でも、 シュール。

特別なにか あるわけでもないけれど、ムショの一日が淡々と描かれています。
花輪 演じる、山崎努さんの抑揚のあるようななうような、でも深みのある声が 妙にいいです。


2002年 日本
崔洋一 監督・脚本
花輪和一 原作 「刑務所の中」
石川富康 / 岩城正剛(椎名桔平) 製作総指揮
若杉正明 製作
鄭義信 脚本
中村義洋 脚本・配食係(役)
浜田毅 撮影
川瀬功 編集
磯見俊裕 美術
佐々木次彦 音楽
山崎努 / ハナワ
香川照之 / 伊笠
田口トモロヲ / 田辺
村松利史 / 竹伏
大杉蓮 / ティッシュマン高橋
椎名桔平 / 医官
窪塚洋介 / 浜村
林海象 / クロスワードの受刑者

プロデューサーのひとりには、「岩城正剛」名義で椎名桔平さんも参加。
「岩城正剛」は本名で、旧芸名なんだそうです。

なにげにキャストは豪華です。
メインの5人の受刑者たちもそれぞれいい味を出しているし、大杉蓮さん、窪塚洋介さん(個人的にだいすき!)など個性的な方たちも。


原作は漫画で、作者の実話ネタですね。
機会があれば読んでみたい。

■「刑務所の中」 原作漫画 花輪和一
刑務所の中刑務所の中
(2000/07)
花輪 和一

商品詳細を見る


■「刑務所の中」原作漫画 文庫版
刑務所の中 (講談社漫画文庫 (は8-1))刑務所の中 (講談社漫画文庫 (は8-1))
(2006/05)
花輪 和一

商品詳細を見る



余談だけれど、原作者の花輪和一さん、さくらももこさんの「ちびまるこちゃん」に登場する 花輪くん(フルネーム 花輪和彦)のネーミングは彼の名前から由来するものなのだそうです。(ついでに、丸尾くん(フルネーム 丸尾末男)は 同じく漫画家の丸尾末広さん。)


刑務所って、きっともっと悪いイメージがあると思うのだけれど、意外にきちっとしてるとゆうか、規律さえ守っていれば人間らしい生活は充分にできるところなんですね。

でもトイレいくのにも逐一、「願いまーす!」って報告が必要だし、しかもそのトイレはガラス張りで外から顔が丸見えだし、そうゆうの無理かも…。

ニナは遠慮します。。


でも映画としてはおもしろかった。
ときどき思い出して見たくなりそうです。
別窓 | film | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
ゆるく やさしく、あたしを縛る 追憶のようにあまい 、
2008年06月20日(金) 05:58
そこは、どこかの居酒屋のような場所だった。
やわらかなオレンジ色のひかりに包まれていて、あたたかな雰囲気。


なつかしい顔がそろっていたみたいだったけれど、彼らひとりひとりが誰なのかはよくわからなかった。

1年前に出会った彼らは 気のおける仲間たちばかりで、 冗談を言いあって、となりに座る友人の肩によりかかって、笑いあっていた。
なんだかとても楽しくて、やさしくて、おだやかな時間。


ななめ向かいの、すこしだけ離れたその場所に彼は座っていた。
ふとした瞬間に目があうと、彼はその細い目をもっと細くして、あたしに向かって、やさしく、1年前と変わらないようにして 笑ってくれた。

1年前、あたしは彼を 。



きみに話したいことがあるんだ と、なんだか申しわけないような顔をして、彼はあたしに言った。


いつのまにかあたしと彼はテーブル(お座敷の長いテーブルだった。)のいちばん端に、向かいあって座っていた。

まわりはそれぞれに、にぎやかな声が絶え間なくつづいていた。


あたしたちは、すこしずつすこしずつお酒をふくみながら、とるにたらないような会話をつなげては、くすくすと笑いあった。

ひたいをよせあって、彼のやわらかい髪がふれて、それがとても心地よいと感じた。

とてもしあわせだ と思った。


結局、彼が話したかったことがなんだったのかは わからなかった。



目が覚めて、なんだか とてもせつなくて、かなしくて、泣きそうになった。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
やさしさのいりまじる絶望のなかで 永遠を手にする。
2008年06月15日(日) 20:33
「ヴァージン・スーサイズ」について。
   わたしたちをつれだして。 はかない夢がきえるまえに。

ヴァージン・スーサイズヴァージン・スーサイズ
(2001/02/02)
ジェームズ・ウッズ

商品詳細を見る



見たのはすこし前のことだけれど、思いだしたので。



「人生のつらさもわからないような若さで どうして自殺など、」

そんな医者のことばに 末娘のセシリアの口にしたこたえは 、


「せんせいは 13歳の女の子じゃないもの。」


(って、また13歳ものですね…! 無意識です。自分でも驚いた。)



木々は肺のように空気をはらみ、いじわるな姉さんがわたしの髪をひっぱる。


愛も性も 生も死も、なにが正しいのかなんてわからない。
そもそも正しいこたえが存在するのかさえも。


彼女たちは、少女であり そうでなかった。
ひとりの女としての愛も知っていたし、生と死の意味も理解していた。

悲鳴をあげることもゆるされなかった小さな部屋のなかだけが、彼女たちの世界のすべてになろうとしていた。


TheVirginSuicides.jpg

ソフィア・コッポラのガーリーを色づける感覚はすごいと思います。
感覚的で、それでいてたしかでリアル。

「マリー・アントワネット」もそうだし、「ロスト・イン・トランスレーション」もそう。(どちらもガーリーだけが主題ではないけれど、感情のちいさな揺れなんかを微妙な変化で感じられる。)


■ヴァージン・スーサイズ 原作 「ヘビトンボの季節に自殺した五人姉妹」 / ジェフリー・ユージェニデス 早川書房
ヘビトンボの季節に自殺した五人姉妹 (Hayakawa Novels)ヘビトンボの季節に自殺した五人姉妹 (Hayakawa Novels)
(1994/08)
ジェフリー・ユージェニデス佐々田 雅子

商品詳細を見る

原作も前から読みたいと思っていたのだけれど、いまだないんですよね。
注文とかしないとなさそう。


TheVirginSuicides2.jpg

ラックスを演じたキルスティン・ダンスト。すきです。
不思議な魅力を感じます。
この映画ではとくに。


Paramount Pictures The Virgin Suicides


「The Virgin Suicides」 1999年 アメリカ
ソフィア・コッポラ 監督・脚本
フランシス・フォード・コッポラ / ジュリー・コスタンゾ / ダン・ハルステッド / クリス・ハンリー 制作
ジェフリー・ユージェニデス 原作 「ヘビトンボの季節に自殺した5人姉妹」
エドワード・ラックマン 撮影
ジャスナ・ステファノヴィク 美術
メリッサ・ケント / ジェームズ・リヨンズ 編集
Air(エール) 音楽
ブライアン・レイツェル 音楽監修
キルスティン・ダンスト / ラックス(四女・14歳)
レスリー・ヘイマン / テレーズ(長女・17歳)
A・J・クック / メアリー(次女・16歳)
チェルシー・スウェイン / ボニー(三女・15歳)
ハンナ・ホール / セシリア(五女・13歳)
ジョシュ・ハートネット / トリップ
マイケル・パレ / トリップ(成人後)
ジェームズ・ウッズ / ロナルド・リスボン(父親・数学教師)
キャスリーン・ターナー / リスボン夫人(母親)
ヘイデン・クリステンセン / ジョー(パーティでテレーズのエスコートをした少年)


::: RELATED :::
■ヴァージン・スーサイズ オリジナル・サウンドトラック 国内盤
ヴァージン・スーサイズ オリジナル・サウンドトラックヴァージン・スーサイズ オリジナル・サウンドトラック
(2000/03/08)
サントラスタイクス

商品詳細を見る

■フレンチ・アヴァン・ポップ・デュオ、Air(エール)による3rd アルバム兼、ヴァージン・スーサイズ サウンドトラック 「The Virgin Suicides」
ヴァージン・スーサイズヴァージン・スーサイズ
(2000/02/23)
エール

商品詳細を見る

■ヴァージン・スーサイズ 公式ヴィジュアル・ブック 「A New Generation' s Companion to Film」
The Virgin Suicides―A New Generation’s Companion to FilmThe Virgin Suicides―A New Generation’s Companion to Film
(2000/04)
不明

商品詳細を見る

■ヴァージン・スーサイズ セレクト・フォト・ブック 「The Virgin Suicides」
THE VIRGIN SUICIDES (PHOTO BOOK)THE VIRGIN SUICIDES (PHOTO BOOK)
(2001/01)
ソフィア コッポラ

商品詳細を見る


別窓 | film | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
そんなふうに あたしたちはおとなになる。
2008年06月15日(日) 01:46
サーティーン あの頃欲しかった愛のことサーティーン あの頃欲しかった愛のこと
(2007/12/21)
ホリー・ハンター

商品詳細を見る


最近、見た映画について。

「サーティーン あの頃欲しかった愛のこと」


せつない、ってゆうよりも、いたい、とゆう感覚。

なにをしててもくるしくて、どこにいても居心地がわるくて、だれといてもひとりぼっちで、自分のことだってよくわからない。

13歳って、いろんなことが、それもすごい量で降り落ちてくるの。
なのに、ひろってもひろっても追いつかなくて、自分でも説明のつかないような焦燥感とかいらだちでくるしくていっぱいいっぱいなのに、だれにも言えない。

そんな多感で複雑で不安定な13歳の女の子のリアルな感情が、画面いっぱいに詰まってました。


脚本は監督のキャサリン・ハードウィックと、イーヴィを演じたニッキー・リードが共同でかいたもので、しかもニッキーの実体験をもとにしたものなのだそうです。
つまり、物語の中の13歳のトレイシーは、13歳のころのニッキーだとゆうこと。

でも、だからこそ生まれたリアルだと感じます。


THIRTEEN3.jpg

そして、母親の愛について。


いろんなことを考えたり、思い出したりさせてくれる映画でした。


思春期のころの気持ちの葛藤とかって日本も国外も、国境とかないんだなあって思った。
みんな同じように13歳なんだわ。


でもひさびさにいい映画ほりあてた!ってかんじですごくよかったです。
もしすこしでも気になった方はぜ!ひ!見てみてほしい。

アマゾンで\1000だったし。(安い! でもなんで?)


あと、このDVDのパッケージのデザインは、なんてゆうか、うーん。
物語のイメージとずれてるとゆうか。
SFっぽい印象をうけるようにおもうのはニナだけ?


THIRTEEN.jpg

国外版かな? ポスター?
こっちのがニナはすき。


foxjapan サーティーン あの頃欲しかった愛のこと


THIRTEEN2.jpg

トレイシー(右)とイーヴィ(左)。
これすごくかわいくてすき。


2003年 アメリカ・イギリス
キャサリン・ハードウィック / 監督・脚本
ジェフリー・レヴィ=ヒント / 製作
マイケル・ロンドン / 製作
エリオット・デイヴィス / 撮影監督
シンディ・エヴァンス / 衣装デザイナー
マーク・マザースボウ / 音楽
エヴァン・レイチェル・ウッド / トレイシー
ニッキー・リード / イーヴィ・脚本
ホリー・ハンター / メラニー(ママ)
ジェレミー・シスト / ブレイディ(メラニーの恋人)
ブラディ・コーベット / メイソン(兄)
デボラ・カーラ・アンガー / ブルック(イーヴィの保護者)
キップ・バルデュー / ルーク(ヒロインふたりに誘惑されるイーヴィのマンションの住人)
別窓 | film | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
| こぼれおちる 記憶のかけらとあいのうた 。 |

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。